時々、お客様からこんな質問があります。

「外国産のカブトは外(ベランダ等)でも飼育できるの?」という質問です。

日本の気候は知っての通り四季があり、夏はとても暑く、
冬はとても寒いといった温度の緩急がかなりあります。

そこで、弊社のマット(きのこマット)を使用して少しだけ試してみました。
今回試したカブトは比較的強いと言われている「スマトラアトラスオオカブト」です。

夏の終わり位に採卵し、幼虫になったものを20頭衣装ケースに入れ
直射日光の当たらない野外において観察しました。

<実験データ>
生体:アトラスオオカブト幼虫(スマトラ産)20頭
場所:野外、直射日光の当たらない場所(気温:−5℃〜35℃)
期間:H16 9月〜今現在(H17 2月)
セット内容:衣装ケース(大型)にきのこマットをたっぷり入れる
水分量:通常と同様、適量

<結果>
H16 10月:とても元気にもりもり成長している。糞もいっぱい。マット交換する
H16 12月:この時点では寒いながらも何とか生存を確認、しかしあまり成長していない。
H17 2月:幼虫20頭全て死亡確認、全て真っ黒くなってマットの中で死亡していました。

以上が今回の実験結果でした。
結論からみると、外国産カブト(アトラス)は常温での
野外越冬は不可能なように思われます。

ですが、これは飼育される地域にもよると思いますし。
直射日光の当たる場所に置いていたらまた結果も違ったかもしれません。
また飼育スペースについても同様で、やはり大型のケースほど
熱が保ちやすいのではないかと思います。

今回はデータ取得の為とはいえ、アトラス幼虫達には可愛そうな事をしてしまいました。合掌です。。。

[`yahoo` not found]
GREE にシェア
このエントリーをはてなブックマークに追加